Entries



お盆休み

こんばんは、野内です。

なかなか更新できずに申し訳ないですm(_ _)m

現在、大学はテスト期間中です。
しかし、小学生はすでに夏休み。。。
今日の教室はお休みが多くて、ちょっぴり寂しかったです(>_<)
みんな、おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったり、旅行に行ったり、夏休みを満喫しているのでしょうか?

さてさて今年のどんぐりアカデミーのお盆休みは、
来週8月10日

となってますので、去年のように
“間違えて教室に行っちゃった!”
ということがないように注意してくださいね☆彡

それでは、良い夏休みをお過し下さい!
夏休みの思い出、たくさん聞かせて下さいね~♪

2011年度どんぐりアカデミー

こんばんわ、野内です(^_^)

本日4月6日から、2011年度どんぐりアカデミーがスタートしました☆

今日は見学が7人も来てくれて全員で17人ということで、教室はとてもにぎやかでした!





さて、今月のどんぐりタイムは、わたくし野内が経済学部に所属しているということで、「経済」をテーマに取り上げました!

経済というと難しいイメージですが、小学生にも興味を持てる分野として「マーケティング」を中心に授業を展開しました。



「消費者(お客さん)に商品(サービス)を買って貰うためにはどうしたら良いのか。」
「どんな商品(サービス)を消費者(お客さん)は求めているのか。」
そんなことを考えながら商品開発を行う企業。



今月のどんぐりタイムは、そんな企業の目線に立って、実際に商品開発をします!

今日は、企業の目線に立つ前に、消費者の目線に立って、消費者がどのように商品を選んでいるのかということを勉強しました♪

色々なお菓子のパッケージを用意して、生徒たちには300円以内で好きなお菓子を選んでもらいました。

どうしてその商品(お菓子)を選んだのかと聞くと、

・安くて美味しいから
・味が色々あるから
・たくさん入ってるお菓子は、友達と交換できるから

など色々な意見が出ました!



今回の意見を参考に、来週は企業の目線に立って商品開発をします。

お楽しみに~(^o^)/

1月のどんぐりタイム☆

こんにちは、野内です。



1月のどんぐりタイムは、「読解ゲーム」と題しまして、文章を読み解く力・コミュニケーション能力を鍛えました!

・○○さんは、赤い家に住んでいる。
・○○さんは、犬を飼っている。
・犬を飼っている人の家の隣には△△さんが住んでいる。

といった10個くらいの短文を手掛かりに、3~5人の登場人物の位置関係・家の色・飼っている動物などを当てはめていくといったもので、学年ごとに難易度を変えて解いてもらいました。

わかった人は、わからない人に説明してもらい、全員がわかってから次のヒントに進むように言うと、わかった人は他の人に伝わるように丁寧に解説している様子がみられました。
他の人にわかりやすく説明するのは難しそうでしたが、頑張っていました!
(私たち講師たちも、どんぐりで教えるようになってから、相手にわかりやすく説明する難しさを実感しています・・・^_^;

最終週には、かなり難易度の高い問題を解いてもらい、答えを絵にして模造紙に書いてもらいました。
どんぐりで絵を描くことはないので、みんなで分担して楽しそうに書いていました。

学年が上がるにつれて、国語の文章は長く難しくなりますし、算数でも文章題があるので、これからも文章を正確に読み取る力を身につけていきましょう!

クリスマススペシャル☆

野内です!
たびたび更新が遅くなり申し訳ありません。



先週(12月22日)のどんぐりでは、「クリスマススペシャル」と題しまして、
生徒たちが企画したどんぐりタイムを行ってもらったり、サンタさんがプレゼントを届けてくれるなど、
勉強とはちょっと離れて楽しい時間を過ごしました♪


先月から、「どんぐりタイムを企画しよう!」ということで、
どんぐりタイムの時間にグループごとに、テーマを決めてもらい、
目的や手順、方法、時間配分などをしっかり考えてもらいました。

今回はなるべく講師は手を貸さずに、出来るところまで生徒たちだけでやらせてみようと決めていたので、
高学年を中心にしっかり話し合いをしてもらいました。

ときどき、少人数の意見で決定しようとしている場面がみられたので、
「グループ全員で決めてね」という声かけだけしてみると、
「私たちはこうしたいんだけど、この方法だったら納得してくれる?」
など、グループ間でお互いに納得できるやり方を見つけている場面がみられました。

一方的に「こうしたい」ではなく、「どうしたら一緒に納得できるものができるのか」を
自分たちで考えていて、まさにどんぐりタイムの目的そのものだと思いました。

今後も「考える力」をしっかり身につけられるような”どんぐりタイム”を企画していきます(^^)/



さてさて、来年のどんぐりは、1月12日からスタートです♪
算数の時間は、冬休みの宿題やわからない問題などをやる時間にするので、各自で教材を持ってきて下さいね!
なければ、こちらで用意したプリントをやってもらいます☆



来年も楽しく勉強しましょう!
良いお年を~☆

教室の様子♪

お久しぶりです、講師の真岸です!
とっても久々になってしまい申し訳ありませんが、
最近の教室の様子をお伝えしていこうと思います。

最近は生徒どうしすごく仲が良く、
休み時間にはゲームや追いかけっこ(?)で盛り上がっていますね。
うるさくなりすぎてしまうこともあるので注意が必要ですが、
学年や男女に関係なくみんながコミュニケーション取れていることは、
とてもすばらしいです☆

そんなみんなのチーム力を存分に発揮してもらおうと、
先週からのどんぐりタイムでは、1~6年生まで縦割りで2チームに分かれ、
「どんぐりタイムの企画」を子供たち自らやってもらっています!!
そして生徒が企画したどんぐりタイムは、
来月12/22の「どんぐりクリスマススペシャル♪」で実施します。
テーマ決め、流れを考える、調べる、道具の準備、本番の進行…
すべてを自分たちの手でやるということはとても大変ですが、
先生から教えられるだけでなく
「自分が知りたいことを、自分の頭でとことん考える」
ことが「考える力」を高めることにもなりますね。
先生たちがやる「どんぐりタイム」以上に面白い内容になることを
楽しみにしています☆

どんぐり11月17日

Appendix

プロフィール

どんぐりアカデミー

Author:どんぐりアカデミー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

