Entries



11/24の教室☆

こんにちは、真岸です。
今日は欠席者がゼロでしたね、嬉しい限りです♪

さて現在、保護者の皆様にアンケートをお願いしております。
早速ご回答いただいた皆様ありがとうございました!
その中で
「ブログを更新してほしい」
「教室の様子を詳しく伝えてほしい」
「もっと子どもの具体的な反応が知りたい」といったご意見を多数いただきましたので、
『どんぐりころころ』に書ききれないことは
このブログでできるだけお伝えしていきたいと思います。
その他にも貴重なご意見を多数いただきましたので、
参考にさせていただき、より良い教室作りを目指していきます!

さて、今日の「どんぐりタイム」ではとても嬉しいことがありました。

チームでの企画を始めたものの、メンバーのやりたいことがまとまらず、
なかなかテーマが決まらないチームがあったので、
「これは先生が間に入らないといけないかな~!?」
とハラハラしていました。

しかし!!司会者は無理やりまとめるのではなく、
「どうしてそれがやりたいの?」
「こういう内容なら、別のテーマになってもいい?」
などと丁寧に交渉して、少数派のメンバーも納得できるように話をまとめていきました。
結果として、先生の手助けは最小限で済みました。

少数派の意見を大切にすること。
「自分はこれがやりたいんだ!」ときちんと自分の意見をもつこと。
意見が対立したときに、どうすればみんなが納得できるか考えること。
どれもが本当に大事なことだと思います。

成長していくみんなの様子が見れて、とても嬉しい日になりました☆

22年度どんぐりアカデミー

こんにちは。
4月からどんぐりアカデミーの代表になりました、北星学園大学2年の野内美里です。
学校の必修授業の為、今年度は10分ほど遅れて教室に行かせて頂いてます(>_<)

今年度のどんぐりは講師6名(北大院生2名・教育大1名・北星大2名・藤女子大1名)、生徒7名(2年1名・3年3名・5年2名・6年1名)で始まりました。
人数が少なくなって1・2週目は少しさみしい教室となりましたが、3・4週目は体験の子がたくさん来てくれ、教室が明るくなりました。たくさん入ってくれると嬉しいです(^^)/

今年度からは算数の最初に100マス計算を取り入れました。
算数が苦手な子が多いので、計算が速く・正確に出来るようになれば算数を少しでも好きになってもらえると思い取り入れてみました。
1週目は、100マス計算をやったことがない子もいて、戸惑っていましたが、4週目にはかなり出来るようになってきました。1ヶ月後、1年後に皆がどれだけ出来るようになるか楽しみです♪

来週の5月5日は祝日ですが、どんぐりアカデミーを開催しますので、元気に教室で会いましょう(*^_^*)

7/23のどんぐりアカデミー☆

こんばんは!はじめまして、どんぐりアカデミー講師の大谷です!
2/22の☆どんぐり飲み会☆の写真の、左側真ん中が私です(^∀^)
子供たちからは「男の子みたーい!」と言われていましたが(今もかな?笑)、先月髪型を変えたら、
「可愛い!」「こっちの方がいいよ!」「イメチェン先生~」など言ってくれる子もいて嬉しいです♪笑


さて、すっかり更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。
今後はマメな更新を心がけていきたいと思いますので、御覧頂ければ幸いです(^^)
更新復活第1回目は、今日のどんぐりアカデミーの様子をお伝えします!


今日は特別時間割。算数とどんぐりレクを行いました。
算数は各学年、難問プリントに取り組みました。今日の問題は難しかったかな?
最近、「難問が好き!」という声をよく聞くようになりました(^∀^)
難問を通じて自分の力で考える楽しさ、また時には先生や他のお友達にヒント・アドバイスをもらいながらも、解けた時の喜びや、達成感を大切にして欲しいな、と思います。


次はどんぐりレク。どんぐりアカデミーが始まってからの半年間よくがんばってきたごほうびと、
今日でどんぐりを卒業するOちゃんとMちゃんのために、みんなで楽しむ時間を設けたのです。

レクでは3つのゲームを楽しみました!某夕方の番組を真似した「みなさん!お絵かきですよ!」、
「伝ジェスチャーゲーム」「フルーツバスケット」の3つです。みんなの楽しそうな姿が印象的でした(^^)

最後はみんなでお菓子とジュースをいただきながら、OちゃんとMちゃんから挨拶をしてもらいました。とても立派でしたよ!また2人には、どんぐりのみんなで書いた寄せ書きをプレゼント。
どんぐりで学んだこと、楽しかったことを、これからも忘れないでね♪


また、帰り際に2人から、「どんぐりの先生へ」と書かれた手作りのメッセージカードを貰いました。
とても手の込んだもので、また2人からの心温まるメッセージに思わず目が潤む先生も…
どんぐりの先生たちの宝物です!わざわざ今日の日のために準備してくれた、OちゃんとMちゃん。
本当にありがとう♪2人のことは絶対に忘れませんよ☆
2人のこれからを、先生達も、どんぐりのみんなも応援していますからね!


今日、このような機会を設け、みんなで寄せ書きを書いたのは、ある女の子からの手紙がきっかけでした。その子(Kちゃん)が、2人の思い出に残るようなことをしたい、寄せ書きとか残るものを渡したいので、先生たちに協力して欲しい、というような内容の手紙をくれたのです。とても感動しました。
私たちからではなく、生徒自らが言ってくれたのです。本当に素晴らしいことです。
また、そのことを他のどんぐりのみんなにも伝えると、みんな「いいよ!」とこころよく協力してくれました。優しさが優しさを生んで、今日という日を迎えられたのです(^∀^)

素敵な手紙をくれたOちゃん、Mちゃん。今日のレクを提案してくれたKちゃん。
そして協力してくれたどんぐりのみんな。心優しい生徒が沢山どんぐりにいることを、本当に誇りに思います!これからもその優しい心を大切にして下さいね♪

みんなの楽しそうな姿、優しさに、とても暖かい気持ちにさせてもらった1日でした♪

Appendix

プロフィール

どんぐりアカデミー

Author:どんぐりアカデミー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

