Entries



はじめまして。

北星学園大学3年の油井美樹です。


どんくりで活動させて頂いてもうすぐ1年になります。
自己紹介が遅くなってしまってすいません。
私も中山さんと一緒で照れくさかったです!

これからも、みんなと楽しく活動していきたいです。
よろしくお願いします☆

自己紹介します!

こんにちは、藤女子大学2年の中山さとみです!

実は1年ほど前からどんぐりで活動させていただいてるのですが
自己紹介はなんとなく照れくさくて避けてきました。
が、しかし、玉置先生に先越されてしまったので、いい加減書きます。
秋ごろからはなかなか教室に行くチャンスが減ってしまいましたが
時間があれば走って行きます!
冬休みや春休みは行けるので、またよろしくお願いします!

ではまた~

はじめまして!…かな?

どうも!9月から指導員をやらせてもらっています、北大3年の玉置陽生です!
高校生なんかは家庭教師や塾で指導した経験があるのですが、小学生に勉強を教えるのって難しいですね…。
まぁ、まずはみんなと仲良くなっていこうかなと思います!勉強は二の次というわけではないですが(^^;
そんなわけで以後よろしくお願いします!!

ちなみに名前読めますか?
“たまきようじ”といいます。玉置は読めるけど陽生は読めませんよね。
あれは親が勝手につけたもので本来の読みではありません。
そのうち山車や灰汁と一緒に漢字テストにこっそりしのばせようかと目論んでます。嘘です。

それではまた(^^)/

自己紹介9

こんにちは
北海道教育大学札幌校教育臨床専攻教育実践分野の春から2年目になる新甚絵理(しんじんえり)と言います!どんぐりには去年の5月から参加させていただいています。

出身地は苫小牧市で、市内の苫小牧東という高校に通っていました。特に将来やりたいこともなく、ただ家から近い公立校ということで選びました。
しかし一応進学校であったので、高校に入学してすぐに学のことを考えなければならない状況になりました。
自分は将来なにがしたいんだろう?自分にはなにができるのだろう?
自分に全く自信がもてない私は進路のはなしになるといつも不安になりました。
そのような中で一人の先生にであいました。
『俺をこえろ』
その教師が言ったこの一言は生涯忘れることはないでしょう。
ただただ衝撃を受けました。
教師になりたい。自分の経験したこと体験したことを自信をもって子供たちに伝えたい。
自分に自信をもった輝く人になりたい。

それから小学校教諭になろうと決め、こどもと関わろうと考え、苫小牧市つみきの会というボランティア団体に入りました。町内会や児童館などに行事等の手伝いをしにいったり、市内のリーダー養成事業に参加したりしていました。その中で、子供との接し方を体験したのはもちろん、自分たちで企画したり運営したりすることや話し合いのスキルなどたくさんのことを学びました。

大学は小学校教諭になるということを第一に考え、教育大を選びました。大学生活を無駄なものにはしたくないという思いが強く、とにかくいろんなことをしようと考えました。その中のひとつが、このどんぐりです。
私は『考える力』の重要さをどんぐりをつうじて再認識できました。『考える』ということは学習面でもとても大切なことですが、それだけではないと思います。うまく言えないのですが、相手の気持ちや物事の裏側など『考える力』がなければ知れないこともたくさんあると私はおもいます。また、札幌市でも子供と関わる活動をしたいなぁと思っていた学生新聞で知ったどんぐりは、当時メンバーのほとんどが4年生でひとり1年生(そして平成生そしてまれです!笑)ということで不安も多かったのですが、本当に素敵な方たちばかりなので、すっとなじむことができたし、ここでであった仲間たちをずっと大切にしたいと感じました。

ちなみにどんぐりのほかには、つみきの会を通じた地元でも活動も参加させてもらっていたり、体を動かすのが好きだからバレーボールをやったり、みんなでつくりあげる楽しみがあるからあいの里大自然はらぺこ学校という子供たちと遊ぶ小さなサークルにはいっていたり、最近は北海道子ども会育成連合会の仕事のお手伝いをさせてもらったり、リーダー活動を活性化させたりするためのはたらきかけをする学生や社会人のサークルにも参加させてもらっています。

先日4人の先生方が卒業されて、これからは自分も中心となりもっともっと頑張っていかなければならないと感じています。どんぐりがこれからも続いていくように子供たちも自分たちももっと成長できるように私は自分にできることを精一杯やろうと思います。

長くなってしまいましたが、これからもどうぞよろしくおねがいします!

自己紹介

こんにちは。

藤女子大学3年の稲村いづみと申します。

水曜は教職の授業が入っていてどんぐりには間に合ってもラスト30分しか
参加できていないので、もしかしたら、名前も忘れられているかも・・・(;0;)
一部から「きょろ」と呼ばれているあの人が私、稲村いづみです!
来年からはきっとフルで出られると思います!

学校では日本文学を勉強しています。
これから、清少納言の枕草子を深く読み上げていこうと思っています。
部活は茶道部、着付け部に所属しています。
バスケ部のマネージャーもやりましたが、やはりスポーツは自分でやる方が好きです。
4歳から高3まで少林寺拳法を習い、小中では陸上部でキャプテンをやりました。
走り幅跳び、100M、リレーが専門でした。
スケットでバレーボール、ソフトボールのメンバーにもなっていました。
高校では少林寺拳法一本にして、副主将をし、全国大会出場もさせてもらいました。
スポーツは大好きですが、水泳とボードはできません・・・。
泳げないし、滑れません・・・。
ピアノも小学生の頃から高校まで習いましたが、自分で弾きたいと思った曲しか
がんばってレッスンしなかったため、あまりうまくないです。
今はお料理教室に通っています。
料理が苦手なので・・・。砂糖と塩間違ったことあります・・・。

そして、私は将来、国語と書道の教師を目指しています。

国語と書道の教師になりたいというよりも、「担任の先生」になりたいです。
もっと言えば、子どもを元気にできる、問題解決の方法を一緒に考えられる、
国語を通して感動する心を育てる、何年たっても子どもの中で恩師として
生き付けられる、そんな先生になりたいと思っています。

どんぐりアカデミー以外にフリースクールというところへボランティアにもいっています。
子どもの成長にたくさん触れられて日々感動しています。
成長の瞬間っていつくるかわからないから、本当にその成長に出会えたときは感動します。

来年はいよいよ教員採用試験ということで少しずつ試験勉強をしていますが不安でいっぱいです。
菊池さん、釜さんに続けるよう精一杯がんばりたいと思います。

悩むことも多々ありますが、向上心を持ち努力していきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いします。

Appendix

プロフィール

どんぐりアカデミー

Author:どんぐりアカデミー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

