Entries



自己紹介4

みなさん、こんにちは!
好評いただいております自己紹介コーナー
今回は私、釜 慎吾の出番でございます!

まずは簡単なプロフィール紹介からしたいと思います。

名前:釜 慎吾(カマ シンゴ)
年齢:22歳 (北海道大学4年)
出身:大阪府 → 愛知県名古屋市 → 北海道札幌市
趣味:スポーツ、読書
特技:笑うこと

これまでの22年を振り返ると私の人生の大半は野球でした
小学校の少年野球チームに入団して以来
中高と学校の部活で走り続け、大学でも準硬式野球部に入り
去年からはキャプテンとしてどっぷり野球漬けの毎日でした

今春の学生生活ラストの大会で優勝し
8月末に香川で行われた全国大会にも出場してきました☆
…そのおかげで どんぐり の活動をしばらくお休みしてしまい
生徒、講師のみなさんに多大なご迷惑をおかけしました

本当にやってたの?というみなさんの疑いにお答えして
北大準硬式野球部のホームページと
全国大会での写真(中央捕手がわたしです)を添付しておきます
どうぞ信じてください!

準硬式野球ホームページ 
釜 野球中


さて、みなさんの疑いも晴れたところで
私の教育に対する思いを少しお話させていただきます

私は現在先月受けた来年から中学校の先生となるための
試験の結果を待っています(菊地と同じですね)
もし不合格であった場合も非常勤講師などのかたちで
来年からは学校の教壇に立ちたいと思っています

自分が中学生のときに先生方から受けた影響がとても大きく、
その影響を私も多くの人に伝えたい!
というのが教師になりたいと思ったきっかけでした

この どんぐり の活動を通して一番に感じるのは
生徒のみんなの元気さと純粋さはもちろん、
わからないことをわかるようになったときの嬉しそうな顔の素晴らしさです

講師からのヒントや一緒に勉強している友達との話し合いから
ひらめき、答えを見つけたときのニコニコした表情。
本当にさまざまな苦労が報われる瞬間です♪教育の醍醐味ですね^^

この1年近くみんなと一緒に勉強していて成長を実感する場面がたくさんありました
前まで解けなかった問題をスラスラ解いてみせたり、
休み時間に どんぐり でしか会えない他の小学校のコともワイワイ遊んでいたり、、
みんなの前で自分の考えを発表できるようになったり、、、

全てが どんぐり の成果だとは思いませんが
少しはみんなに影響を与えられてるのかなぁ。。
と教師の卵として嬉しく思い、自分も成長させてもらっています


「なんでだろう」 と考えること ができれば新しいことを知ることが出来ます
「なにがいけなかったのか」 と考えること ができれば同じ失敗はしなくなります
「他の人はどうしてるかな」 と考えること ができれば自分勝手はできなくなります

このどんぐりアカデミーに通ったみんなが、考えること の大切さをわかる人となるように
これからも全力で頑張りたいと思います

どうぞよろしくお願いします!

Appendix

プロフィール

どんぐりアカデミー

Author:どんぐりアカデミー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

