Entries



自己紹介5

みなさん、こんにちは。
更新が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
今回、自己紹介コーナーを担当させていただく、嘉藤 由佳(かとう ゆか) と申します。

高校卒業後、北海道大学法学部入学して政治を学ぶうちに
現在の政治や社会制度を生み出した人間の思想そのものに興味を持ったのがきっかけで、
現在では、北海道大学文学部4回生として哲学を専攻しています。

この世界に生きるたくさんの人々の数だけ、たくさんの考え方がある一方で、
何千年の時を経ても変わらない、普遍的な人間の問
「人は何のために生きるのか?」
「善く(よく)生きるとはどういうことか?」 などなど
について、2千年以上の時を経てもなお、書物の中で生き続けている
過去の偉大な賢者たちから学び、自分なりに答えを探究する日々を送っています。

趣味は、ゲーム・マンガ 芸術鑑賞や絵を描くことで
今年の夏には、北海道立近代美術館で実習を受けて学芸員の資格を取得しました。
美術品の取り扱い方を学んだり、美術館の芸術教室で教育活動の手伝いをしたり、と
非常に貴重な経験をすることができました。

どんぐりアカデミーでは、
無限大の可能性をもっている生徒のみなさんが
一生懸命考えたり、発表したり、お友達と楽しく遊んでいる姿をみて
たくさんの気づきとエネルギーをもらっています。

現在、みなさんは、小学校で国語や算数などたくさんのことを学んでいるのでしょうが、
考えることなしに、ただ与えられた課題をこなすだけの
自らに強(し)いて勉(つと)める「勉強」のみをしていては、
いつか目標を見失って、「学ぶこと」それ自体が空しいものに感じられてしまうかもしれません。

いつもいろいろなことに疑問をもち、自分なりに本やインターネットで調べたり、
自ら積極的に問い学ぶ「学問」を見つけていくことで、
今みなさんがしている学習も意味のあるものになると思いますし、
その結果として、一生懸命学んだことが将来に生きてくるのだと思います。
それは、一人一人が自分の学問をし、目標に向かって生き生きと前進している
他の先生方からも感じ取れることと思います。

長々と書いてしまいましたが、
今後も、どんぐりアカデミーを通じて、みなさんが自分から
「学びたい!」
と思えるようなことを探究するお手伝いをしていければいいな、と思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。



Appendix

プロフィール

どんぐりアカデミー

Author:どんぐりアカデミー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

