Entries



スペシャルデー

今日は私は都合がつかずに欠席してしまったのですが
スペシャルデーはどうだったのでしょうか~?(^0^)

予定では・・・
先週からのどんぐりタイムの続きの新聞作り→職業ビンゴなどのレクリエーション→お菓子タイム
なのですが~!!

うーん!楽しそうですね!
行きたかった・・・。

来週はまたいつも通りの教室です!
気持ちを切り替えてがんばりましょうね(^0^)
元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!


稲村いづみ

新聞作りあとすこし!

もう9月半ば!すっかり秋ですね!

今日は遅刻が多かったかな~?
ビル内にはいるのに、教室に来ていない人が数名いたので時間までには来るようにしましょうね!

算数は難問の日でした!
みんな一生懸命取り組んでいましたね!

国語も学年別の目標をしっかり守っていたようで教室内にメリハリがありました!

どんぐりタイムでは引き続き新聞作りでした!
みんなで力を合わせて内容を考えたりペン書きをしたりしていてグループの団結も深まったようでした。

さて来週はシルバーウィーク中ですがどんぐりはあります!
なんとスペシャルデーなので乞うご期待!!!


稲村いづみ

夏から秋

夏から秋へのかわり目ですね~!


今日の算数は最初の5分は先生や友達に聞かずに、
しっかりと自分で問題を読み考える時間としました。
というのは、「わからなーい」と手をあげる子たち、実は問題を読めば出来る子が多かったからです!
今回、まずは自分で考える時間を持つことで、問題をしっかり読み、
集中力もぐんと上がったようで、次回も取り入れたいと思います!

国語ではそれぞれの学年で目標をおきました。
低学年・・・おしりをイスからはなさない(最近勝手な立ち歩きが目立ちます)
中学年・・・人の発言をしっかり聞く(ついつい自分の意見だけ聞いてもらいたくなってしまいます)
高学年・・・授業に関係ないものはださない(漫画や本、ゲームをいじることが目立ちます)

どれも、授業でだけじゃなくコミュニケーションとる上で必要な態度です。
それぞれ、しっかり振り返ってみてくださいね!

どんぐりタイムでは引き続き新聞作りです!
みんなで協力して、いいものを作りあげていってほしいです。
来週で仕上げられるように、頑張りましょうね!


手洗い・うがいしっかりして風邪予防して来週も元気な顔をみせてくださいね!

稲村いづみ

本日お休み多し!

インフルエンザがはやってきましたね~!

みなさん、手洗い・うがい・消毒しっかりして予防しましょうね!

さて今日はお休みが多かったです。
どうやらインフルエンザではないようですが、お休みが多いのはさみしいです(;0;)


算数はみんな自分で考えながらどんどん進めていて、「考える力」の定着をひしひしと感じられました。
国語は9月なので、今週からまた新しい単元を学びますね!
プリントなど忘れ物に注意してくださいね!
今日は私は国語までで早退したのでどんぐりタイムについてはかけません・・・。
きっと素敵な新聞作りをしたんだろうなぁ~!

来週も、みなさんに会えるのを楽しみにしています!


稲村いづみ

Appendix

プロフィール

どんぐりアカデミー

Author:どんぐりアカデミー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

