Entries



蒸し暑い日が続いてますね。。。

どんぐりアカデミーの野内です。
更新が遅くなり、申し訳ありません(>_<)



今月は七夕ということで、どんぐりタイムでは「天体」をテーマに取り組みました!

1週目は教室がちょうど7月7日だったので、七夕スペシャルと題して、七夕にまつわる話などを勉強しました。
なかには織姫と彦星の物語を完璧に知ってる子もいて、驚きました。

2~4週目は、「どうして朝、昼、夜があるのか?」という疑問から、地球が地軸を軸にして回転していること(自転)を学び、「どうして四季があるのか?」という疑問から、地球が太陽の周りを1年かけて回転していること(公転)を学びました。

この内容は本来、中学校2年生くらいに勉強することなので難しいテーマだったと思いますが、
どんぐりタイムの最後に「わかったことや、感想を書きましょう。」といったプリントをやってもらったところ1年生は「地球が回っているってわかった」5年生では、「雲の動きも地球が自転していることと関係があるのかな?」といった感想や質問を書いてくれました。

みんなが中学校に入って「天体」を勉強したときに、今回のどんぐりタイムでやったことが少しでも役にたったら嬉しいなと思います。



自転と公転



今回の自転と公転を理解してもらおうと、自宅で試行錯誤を繰り返し完成した、「自転と公転キット」です。

小学校以来、久しぶりに紙粘土や絵の具を使い、幼少のころに戻ったように楽しく作成しました♪
地球も太陽も自転できるように、工夫をしてみました☆
見た目は、美しくないですが、皆楽しそうに地球を回してくれて、嬉しかったです(*^^)v
(ちなみに、4つの地球はそれぞれ、四季をあらわしています)



8月からは、生徒が12人になります!嬉しい限りです\(^o^)/
今後も20人までは生徒募集を継続しますので、無料体験にぜひお越しください。
(2週目の8月11日はお盆休みとさせていただきます)

また、講師募集も行っていますので、ご連絡お待ちしています。

Appendix

プロフィール

どんぐりアカデミー

Author:どんぐりアカデミー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

