Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月のどんぐりタイム☆

こんにちは、野内です。



1月のどんぐりタイムは、「読解ゲーム」と題しまして、文章を読み解く力・コミュニケーション能力を鍛えました!

・○○さんは、赤い家に住んでいる。
・○○さんは、犬を飼っている。
・犬を飼っている人の家の隣には△△さんが住んでいる。

といった10個くらいの短文を手掛かりに、3~5人の登場人物の位置関係・家の色・飼っている動物などを当てはめていくといったもので、学年ごとに難易度を変えて解いてもらいました。

わかった人は、わからない人に説明してもらい、全員がわかってから次のヒントに進むように言うと、わかった人は他の人に伝わるように丁寧に解説している様子がみられました。
他の人にわかりやすく説明するのは難しそうでしたが、頑張っていました!
(私たち講師たちも、どんぐりで教えるようになってから、相手にわかりやすく説明する難しさを実感しています・・・^_^;

最終週には、かなり難易度の高い問題を解いてもらい、答えを絵にして模造紙に書いてもらいました。
どんぐりで絵を描くことはないので、みんなで分担して楽しそうに書いていました。

学年が上がるにつれて、国語の文章は長く難しくなりますし、算数でも文章題があるので、これからも文章を正確に読み取る力を身につけていきましょう!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

どんぐりアカデミー

Author:どんぐりアカデミー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。