Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年度どんぐりアカデミー

こんばんわ、野内です(^_^)

本日4月6日から、2011年度どんぐりアカデミーがスタートしました☆

今日は見学が7人も来てくれて全員で17人ということで、教室はとてもにぎやかでした!





さて、今月のどんぐりタイムは、わたくし野内が経済学部に所属しているということで、「経済」をテーマに取り上げました!

経済というと難しいイメージですが、小学生にも興味を持てる分野として「マーケティング」を中心に授業を展開しました。



「消費者(お客さん)に商品(サービス)を買って貰うためにはどうしたら良いのか。」
「どんな商品(サービス)を消費者(お客さん)は求めているのか。」
そんなことを考えながら商品開発を行う企業。



今月のどんぐりタイムは、そんな企業の目線に立って、実際に商品開発をします!

今日は、企業の目線に立つ前に、消費者の目線に立って、消費者がどのように商品を選んでいるのかということを勉強しました♪

色々なお菓子のパッケージを用意して、生徒たちには300円以内で好きなお菓子を選んでもらいました。

どうしてその商品(お菓子)を選んだのかと聞くと、

・安くて美味しいから
・味が色々あるから
・たくさん入ってるお菓子は、友達と交換できるから

など色々な意見が出ました!



今回の意見を参考に、来週は企業の目線に立って商品開発をします。

お楽しみに~(^o^)/
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

どんぐりアカデミー

Author:どんぐりアカデミー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。