FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://donguriacademy.blog37.fc2.com/tb.php/18-6f86a8b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

自己紹介8

こんにちは!
自己紹介が遅くなりましたが、
どんぐりアカデミーの真岸 優実(まぎし ゆみ)と申します。

出身は長野県で、大学進学のために札幌に来て1人暮らしをしています。
私は現在、北大法学部4年生で、
卒業後は大学院に進んで国際政治を専攻する予定です。

趣味はいろいろありますが、マンガを読むこと、映画を見ること、
テレビでドキュメンタリー番組を見ることが好きです。
今は卒業前で時間に余裕があるので、できるだけ多くの映画やドキュメンタリーを見て
いろいろな国の社会問題や様々な「物の考え方」を知ることで、
視野を広げようと心がけています。

こんなことを書くのは失礼かもしれませんが、
私がどんぐりに参加するようになったきっかけは、
実は教育に興味があったからではありませんでした。
人の紹介でなんとなく(1度のつもりで)「どんぐり」のサークル会議に参加したところ、
そのメンバー(今の講師の皆さん)がとてもすばらしい人たちで、
「この人たちともっと話したい!一緒に活動してみたい!」と思ったからなのです。
すると活動していくうちに教室の子どもたちに毎週会えるのが楽しくなり、
いつのまにか講師を続けて一年になります。
今では地域に密着した活動をすることの大切さも感じるようになりました。

子どもたちからは本当にたくさんのことを学んでいます。
みんな素直で鋭いのであいまいな言い方では納得してもらえないし、
一対一で向き合うことの難しさや大人としての責任も感じます。

さて私が大学に進学したのは、何かなりたい職業があったからではなく、
「自分がやりたいことを見つけるため」でしたが、そんなに簡単に見つかるものではなく、
大学に入ってしばらくは目標のない日々を過ごしていました。
しかし人との出会いを大切にするようにしたり
興味のなかったことも「自分の視野を広げるため」に勉強してみることで
大学の勉強も楽しくなり、
今ではおぼろげながら将来やりたいことも見えてくるようになりました。

このような経験から、「コミュニケーション能力を高めること」や
「いろいろなことに広く興味を持つこと」の大切さを
子どもたちに伝えられたらいいなと思っています。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://donguriacademy.blog37.fc2.com/tb.php/18-6f86a8b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

どんぐりアカデミー

Author:どんぐりアカデミー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。