Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://donguriacademy.blog37.fc2.com/tb.php/40-b63b48f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大きさくらべ

こんにちは、真岸です。
2月後半のどんぐりタイムは「大きさくらべ」でした!
つまり、形がちがう2つのものの大きさをどう比べるか?
というテーマです。
算数では「面積」として勉強する内容に、
計算式を使わずに工夫して取り組みました。
計算だけではない「楽しい算数」を実感してほしい、という思いからこのテーマを扱いました。

これがなかなか難しく、
ぱっと見ただけでは「こっちの方が大きい」と思ったのに、
実際にはもう一方の方が大きかったりします。

そこで、どのチームも取り組んでいたのが
2つのカードの形が重なるように、パーツを切って並べ替えてみる作業です。
しかし、ただ切って同じ大きさになるように並べるだけだと切る部分が多くなってしまい、
なかなかうまくいきませんでした。
そこでうまくできたチームを見ていると、大きなカードを
小さな△(さんかく)や小さな□(しかく)などの規則正しい形に切り分けていました。
△が何個分、□が何個分…というように理解すると、
計算しなくてもどちらの形の方が大きいのか調べることができますね!

今回は個人ではなくグループごとに問題に取り組んだため、
だれか一人が解いてしまうと他の人は考えない、という場面が少し見られ、
少し残念だったかなと思います。
しかし今回すばらしかったことは、先生が予想していなかった解答がたくさん出てきたことです!
これからも、先生の予想を超えるアイディアがどんどん出てくることを期待しています。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://donguriacademy.blog37.fc2.com/tb.php/40-b63b48f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

どんぐりアカデミー

Author:どんぐりアカデミー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

