Entries



クリスマススペシャル☆

野内です!
たびたび更新が遅くなり申し訳ありません。



先週(12月22日)のどんぐりでは、「クリスマススペシャル」と題しまして、
生徒たちが企画したどんぐりタイムを行ってもらったり、サンタさんがプレゼントを届けてくれるなど、
勉強とはちょっと離れて楽しい時間を過ごしました♪


先月から、「どんぐりタイムを企画しよう!」ということで、
どんぐりタイムの時間にグループごとに、テーマを決めてもらい、
目的や手順、方法、時間配分などをしっかり考えてもらいました。

今回はなるべく講師は手を貸さずに、出来るところまで生徒たちだけでやらせてみようと決めていたので、
高学年を中心にしっかり話し合いをしてもらいました。

ときどき、少人数の意見で決定しようとしている場面がみられたので、
「グループ全員で決めてね」という声かけだけしてみると、
「私たちはこうしたいんだけど、この方法だったら納得してくれる?」
など、グループ間でお互いに納得できるやり方を見つけている場面がみられました。

一方的に「こうしたい」ではなく、「どうしたら一緒に納得できるものができるのか」を
自分たちで考えていて、まさにどんぐりタイムの目的そのものだと思いました。

今後も「考える力」をしっかり身につけられるような”どんぐりタイム”を企画していきます(^^)/



さてさて、来年のどんぐりは、1月12日からスタートです♪
算数の時間は、冬休みの宿題やわからない問題などをやる時間にするので、各自で教材を持ってきて下さいね!
なければ、こちらで用意したプリントをやってもらいます☆



来年も楽しく勉強しましょう!
良いお年を~☆

11/24の教室☆

こんにちは、真岸です。
今日は欠席者がゼロでしたね、嬉しい限りです♪

さて現在、保護者の皆様にアンケートをお願いしております。
早速ご回答いただいた皆様ありがとうございました!
その中で
「ブログを更新してほしい」
「教室の様子を詳しく伝えてほしい」
「もっと子どもの具体的な反応が知りたい」といったご意見を多数いただきましたので、
『どんぐりころころ』に書ききれないことは
このブログでできるだけお伝えしていきたいと思います。
その他にも貴重なご意見を多数いただきましたので、
参考にさせていただき、より良い教室作りを目指していきます!

さて、今日の「どんぐりタイム」ではとても嬉しいことがありました。

チームでの企画を始めたものの、メンバーのやりたいことがまとまらず、
なかなかテーマが決まらないチームがあったので、
「これは先生が間に入らないといけないかな~!?」
とハラハラしていました。

しかし!!司会者は無理やりまとめるのではなく、
「どうしてそれがやりたいの?」
「こういう内容なら、別のテーマになってもいい?」
などと丁寧に交渉して、少数派のメンバーも納得できるように話をまとめていきました。
結果として、先生の手助けは最小限で済みました。

少数派の意見を大切にすること。
「自分はこれがやりたいんだ!」ときちんと自分の意見をもつこと。
意見が対立したときに、どうすればみんなが納得できるか考えること。
どれもが本当に大事なことだと思います。

成長していくみんなの様子が見れて、とても嬉しい日になりました☆

はじめまして。

北星学園大学3年の油井美樹です。


どんくりで活動させて頂いてもうすぐ1年になります。
自己紹介が遅くなってしまってすいません。
私も中山さんと一緒で照れくさかったです!

これからも、みんなと楽しく活動していきたいです。
よろしくお願いします☆

自己紹介します!

こんにちは、藤女子大学2年の中山さとみです!

実は1年ほど前からどんぐりで活動させていただいてるのですが
自己紹介はなんとなく照れくさくて避けてきました。
が、しかし、玉置先生に先越されてしまったので、いい加減書きます。
秋ごろからはなかなか教室に行くチャンスが減ってしまいましたが
時間があれば走って行きます!
冬休みや春休みは行けるので、またよろしくお願いします!

ではまた~

教室の様子♪

お久しぶりです、講師の真岸です!
とっても久々になってしまい申し訳ありませんが、
最近の教室の様子をお伝えしていこうと思います。

最近は生徒どうしすごく仲が良く、
休み時間にはゲームや追いかけっこ(?)で盛り上がっていますね。
うるさくなりすぎてしまうこともあるので注意が必要ですが、
学年や男女に関係なくみんながコミュニケーション取れていることは、
とてもすばらしいです☆

そんなみんなのチーム力を存分に発揮してもらおうと、
先週からのどんぐりタイムでは、1~6年生まで縦割りで2チームに分かれ、
「どんぐりタイムの企画」を子供たち自らやってもらっています!!
そして生徒が企画したどんぐりタイムは、
来月12/22の「どんぐりクリスマススペシャル♪」で実施します。
テーマ決め、流れを考える、調べる、道具の準備、本番の進行…
すべてを自分たちの手でやるということはとても大変ですが、
先生から教えられるだけでなく
「自分が知りたいことを、自分の頭でとことん考える」
ことが「考える力」を高めることにもなりますね。
先生たちがやる「どんぐりタイム」以上に面白い内容になることを
楽しみにしています☆

どんぐり11月17日

Appendix

プロフィール

どんぐりアカデミー

Author:どんぐりアカデミー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

